第5話 【大切なお知らせ】

疫病と差別とデマが春風に舞う今日この頃、ヲタクの皆様におかれましては益々ご衰弱のことと存じます。

この度は私の拙文を読んでくださっている皆さんに、お伝えしなければならないことがあります。

本来であれば、きちんとした会見等の場を設け一人一人の質問にお答えするのが筋ですが、時勢が時勢ですので、略儀ながらブログでの説明という形を取らせて頂きました。
何卒ご理解のほどお願い致します。



私はこれまで、北斗担として執筆活動を行ってきました。
SixTONESに注目したきっかけはほっくんでしたし、もちろん今も大好きな気持ちは変わりません。
彼の外見は最強至高の美であり、第2話で書いたように私の義兄(設定)でもあります。

しかしながら、私には彼と別に、恋をしている人がいます。

それは髙地優吾さんです。


こーちはお義兄ちゃん(ほっくん)の幼なじみで、家も近いので、何かと一緒に過ごす機会が沢山あります。
そうした状況の中で、気づけば私は恋をしていました。

こーちは親友の義妹である私のことを、自分の妹同然に可愛がってくれています。しかしそれは裏を返せば妹としか思われていないということ。
お義兄ちゃんは「こーちはいい奴だよ」と頻りに褒めますが、私がこーちと仲良くするとちょっぴり拗ねます。

(私は何を言っていますか?)


私は正気のオタクです。
髙地に恋をしています。
ユーミンを一緒にうたいたいくらい、ガチでピュアな気持ちです。
(支離滅裂な言動。Hey, Siri. Mets let's. ハ?)


私が北斗担一筋だと信じて付いてきてくれた皆さん、期待を裏切る形となり申し訳ありません。
わざわざ公表しないという道もありましたが、このままリアコーチ(※)を隠して北斗担ブログを書くのは、真の北斗担の皆さんへの侮辱にあたると考え、説明の場を設けさせて頂きました。
※リアコーチ : リア恋な髙地、あるいは髙地へのリアルな恋のこと。


もちろん、ほっくんが2番手になることはありません。
2人は「枠」、期待される優しさの種類が違います。

例)小鳥を飼ったとき
ほっくん :
井上陽水の「カナリア」をうたう。鳥の気持ちに寄り添いたいから。
こーち :
餌は成分にこだわり、太りすぎないよう量や頻度も調節し、鳥の健康を徹底管理する。病気になったらかわいそうだから。
※これはあくまで個人の希望です。


一言でいえば、ほっくんは「推し」、こーちは「りあこ」。担当はいない。
皆様におかれましては今後そう捉えて頂ければと思います。


とはいえ、義兄であるほっくんに邪な気持ちを抱きながらそのシンメであるこーちに恋をしてしまったことは、決して許されるべき行為ではありません。

(私ってホント最低な女。あーあ、ヤベエ女になっちゃった。あーあ。キッショ。現在の私のキショさは57イヨリです。)
※イヨリ : キショさの単位。1イヨリ=backnumberの歌詞一曲分のキショさ

私がキショいというご指摘に関しては、真摯に受け止め対応していく所存です。


予想される質問への回答は下記「こーちのこんな所がリアコ!!」全文にて代えさせて頂きます。


この度はお騒がせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。



《こーちのこんな所がリアコ!!》

(1) 保護者みが深い!
・お片付けしてくれる

f:id:nashiole:20200303110959j:plain

youtubeの撮影中、企画で発生したゴミ(包装紙等)をさりげなく片づけてくれるこーち。その躊躇いのなさ、なめらかな手さばき、おごらない表情がとってもリアコ。
私もわざとテーブルを散らかして、さりげなく片づけて貰いたい!
ゴミを片づける以外にも、乱雑に重ねられた雑誌の端をそろえる姿が観測済です。好き。

・空調を調節してくれる
SixTONESのみんなでバス移動中、何度も天井に手を伸ばし空調をいじるこーち。誰に頼まれなくても、見られてなくても、可愛いみんなの快適な旅をサポートしてくれる。
しっかり会話に参加しながらも細かい所にサラッと気を配れる視野の広さはさすがサッカー部。大人の余裕がリアコだね!

・実務能力が高い
急なスト旅行で宿探しを任されても、ちゃんと場所や条件に合う宿を調べて予約してくれるこーち。落ち着いた電話対応がリアコ。
さらに、途中で電話を代わってジェシーにも喋らせてあげます。その後小声で「貸して」と言い電話を回収して予約を完了。
オトウサンデスカー?アナタパパ?パパナンデスカー?パパナンデスじゃん。は?
これぞ保護者みの真骨頂。現実的恋。

・もんじゃを焼いてくれる
SixTONESでもんじゃに行った時、きょもがもんじゃを焼こうとすると、何故か汁だけが鉄板の端に飛び散り凄惨な現場に。(キョモ カワイーネ!>)
二玉目のもんじゃが運ばれてくると、立ち上がりかけたきょもを片手で制し「お前出来ねーから」と小声で一喝、次は自分で真面目にもんじゃを焼いてくれるこーちなのだった。
どんぶりに溶き卵をかけたら8割こぼしちゃう(ガチ事実)系女子・私は、当たり前な顔してもんじゃが焼けるこーちに恋をしてしまう。

注)
Q, 義兄ほっくんと保護者こーちは何が違うの?

A, ほっくんは単に、義兄設定を希望するのに似合う見た目とキャラ。言わば根拠のない虚構の義兄です。
一方こーちはエビデンスのある保護者。こーちの保護者みは希望ではなくただの事実なのです。

Can you 理解?アンダスタン?OK?Let's go.


(2)笑い方が完璧!
・目尻のシワがきれい

f:id:nashiole:20200303111023j:plain

こーちが笑うと目尻にキレ~~イなシワが出来るよね。個人的に笑いジワが美しい人だいすきなのです。おなかがあったかくなる。しあわせリアコ。

・首が前に出る
笑うときに肩が上がって首が前に出る。かわいい。恋。

・笑い声が高い
高い声でキャハハッ!キャハッ!って感じで笑う。かわいい。好き。


(3)サボテンにやさしい!
家で育ててるサボテンのために、カーテンをちょっと開けてるんだって。
私もサボテンになって、こーちが開けてくれたカーテンの隙間から光を浴びたい!
参考文献 : Rayのインタビュー記事


(4)喋り方の安心感!
・語尾のイントネーションがやさしい
これは具体例を使って説明します。
まずはこちらの音源をお聞きください。(20秒程で終わります)

注)
こちらは非公式のコンテンツとなります。投稿者さん、無断でお借りしてしまい申し訳ありません。NHKさん、違法にアップロードされた音源を使ってしまいすみません。

https://youtu.be/7eUkYoSfGok

こちらの台詞で、「ごめん、嘘だよ」の「よ」は下がり、「何かあったら俺頼れよ」の「よ」は上がります。

前者「よ」は下がることによって真実味が増しています。この「よ」が上がってたら、媚び感が出ちゃうと思うんです。でも下がってるから、本当に「ごめん」って言ってくれてるのが分かる。
そもそも、「バカは風邪ひかないって言うしな~お前なら大丈夫か」程度のからかいで「ごめん、嘘だよ」を入れてくること自体エグい。優吾の優が出てもうている。

そしてそして、後者の「よ」は逆に上がることによって真実味を増しているのです。これが下がっていたら、カッコつけてる感・命令感が出ちゃって、何かあっても頼りづらくなる。
でもこの「よ」が上がってるから、台詞がライトになるしこーちの包容力が世界のすべてを包み込むので、社交辞令じゃなく何かあったら本当に頼っていいんだな、頼ろうと思えますね。

こうした両方向の「よ」を正確に使い分けるこーち。安心感ハンパねえ。恋です。

・声もやさしい
そもそも声じたいがやさしいよね。歌声も歌のお兄さんみがある。
CHANGE THE ERA -201ix-にて披露されたMagical Songの「マジカルソーン」の「ソーン」とかね。
いい感じに脱力した、割と喉から出てる少年らしい声が、私の中のキッズに響く。こーちおにーさーん!

・キャストっぽい煽り
引き続きMagical Songの話にはなりますが、両手黄色ペンラで登場し「皆さーん!行きますよー!」と叫ぶこーち。

「行くぞー!」じゃなくて「行きますよー!」。

私はロックンロールを信じているから、SiMのMAHさんみたいな荒い煽りももちろん大好き。でも、こーちが「行きますよー!」なのは推せる。
ディズニーのキャストさんみたいで、可愛くて優しくてうれしいよ。恋!


(5)飾らない荒さ!
・座り方が荒い

f:id:nashiole:20200303111048j:plain

車の後部座席で片膝立てて座るこーち。少し行儀が悪いけど、一般人の一般的な荒さって感じが良いのです。
だって普通の人って片膝立てて座るじゃん?私も立てるもん。
何て言えばいいのかな、言わば庶民感なのだろうか。いやそんな悪い意味じゃないんだよな。

そう、これはリアコ。この感情を、我々はリアコと呼びます。
Can you 同意?同意なくてもWe go next.

・寝起きのしかめ面
寝起きドッキリを受けた際、早朝に起こされてキツそうに顔をしかめるこーち。
ビリビリペンで一瞬マジでイラッとするけど、すぐに笑ってジェシーを受け入れる、僕たち私たちのこーちおにーさん。
寝起きに苦しむ姿のオジサンみが非常にリアコです。


(6)服を大事にする!

f:id:nashiole:20200303111148j:plain

脱いだジャケットをきちんと畳んで持つこーち。雑に二つ折りにするのではなく襟の形を崩さない畳み方がとーーってもリアコ。
私もこーちのジャケットになって、肩がまるくなってるハンガーにかけられたい!


(7)趣味がイケている!
サッカーとバイクというプロトタイプのようなイケ趣味を持っているリアコーチ。
シンプルにかっこいいね。早くバイクに乗せてほしい。


は?バイク?こーちの背中?



いやいやいやいやいやいやいやいやオイオイオイオイオイオイオイオイちょっとちょっとちょっとちょっとハーーン


ピー…………


(ERROR)


(シャットダウンしています……)


(くるくるくるくる…)




……………………………………