第6話 リアコ被害にあわないために【髙地版】

1. 目的
本ブログ第5話の掲載後、多くの有識者から「髙地にハマったらもう抜け出せない」との指摘があった。しかし私は「まあ言ってることは分かるが自分は大丈夫」等と言い余裕の構えを崩さず、一切対策を講じなかった。
その結果私のリアコーチ※は恋(現実)へと進行し、精神は再起不能なまでにトチ狂ってしまった。世に言う令和の大フラグ回収である。

この経験から私はリアコーチの危険性を身をもって認識した。
本文書の目的は、髙地におけるリアコ被害の実態・特性・対処法を伝え、これ以上のリアコーチ被害を出さないことである。
※リアコーチ:リア恋な髙地、あるいは髙地へのリアルな恋のこと

なお、リアコーチの基礎知識に関しては第5話【大切なお知らせ】付属の「こーちのこんな所がリアコ!!」を参照されたい。
第5話→ https://nashiole.hatenablog.com/entry/2020/03/03/111854


2. 被害の実態
スト担開始当初、私の愛はせいぜいバンタム級であった。常に一歩引いて見る姿勢が保たれており、アイドルというガラパゴス化した奇妙な文化に冷静に感心していた。
私が完全に油断し、注意を怠ったのは言うまでもない。

しかし現在の私は愛・超重量ヘビー級女(愛が超重量ヘビーな女のこと)となっている。フライ級もミドル級もスッ飛ばし、もう引き返せない所まで来てしまった。
髙地のリアコ化がここまで深刻化した詳しい経緯は未だ解明されていない。
「気づいたら、好きになっていた。」
リアコーチの恐ろしさは正にここにある。

さらに、ヘビーリアコ女にはメンヘラ症候群が高確率で併発する。メンヘラ症候群は涙腺のガバガバ化・不眠・慢性的なしんどみ等の症状を呈し、あたかもメンヘラのように見えることからその名が付けられた。
不運なことに私も重度のメンヘラ症候群を発症した。こーちを見ると涙が出るし、あのくしゃくしゃスマイルが脳内にちらついて眠れない。胸が苦しくてずっとしんどい。

恋がこんなに苦しいものだとは知らなかった。教えといてくれや先に。
もう本当に無理。無理の上の無理。崖の無理の無理。無理の無理のポニョ。


3. 危険な箇所
この項ではリアコーチの特に危険な箇所を実際の事例を用いながら説明する。

①姿勢が悪い

f:id:nashiole:20200311081910j:plain

こーちは基本的に肩が上がり首が前に出ている。この姿勢の悪さがリアル感を絶えず醸し出しており、見る人の胸の中で無意識のうちに恋の幼芽が首をもたげてしまうのだ。
リアル感、というと語弊があるかもしれない。私の限られた語彙ではとても表現しきれないが、なんとも言えない柔らかさ・あたたかさ・それと相反する無骨さにあふれた姿勢なのだ。良い意味でのオジサンみ、あるいはお父さんみと言ってもいいかもしれない。慣れと疲れと安定が混ざりあった大人を感じる。見ているだけで安心する。恋じゃん。
このまるめた肩の中に埋まりたい。腕を組んでニコニコしながら見守られたい。しんど。

②縁の下のバカ怪力
JAPONICA STYLEの冒頭できょもが高く舞い上がる場面は誰もが5億回見ただろう。あの瞬間のきょもはマジ不死鳥だ。後光が眩しすぎて逆光でなんも見えない。
しかしあの舞い上がり、こーち1人が後ろでアシストしていることをご存知だろうか。
いくらきょもが姫とはいえ、あんな細い体でワンオペアシストしてるのかよ。私は自分自身がカスカス非力ヤワヤワお豆腐フィジカルなので、重い物を持てる人をとても尊敬している。しかもなんか普通に、ライオンキングみたいな持ち方をしている。いっぱいすごい。
そしてその瞬間、みんなの目はきょもに釘付けになっている。誰もこーちを見ていない。MVに至ってはきょもの上半身しか映っていない。ライブ映像で直前のこーちを見ると、職人みたいな淡々とした表情だ。
うわ…縁の下の力持ちじゃん。否、縁の下のバカ怪力だよ。好き。こういうところが。マジで。
さらに、ということは、ということはだよ。きょもを高い高い出来るなら、重さ的に私のことも高い高い出来るじゃん。きょもの体重知らんけど。付き合ったら絶対高い高いしてくれる。嗚呼やべ。
気になる人は以下URL、JAPONICA STYLEのMVメイキングを見てほしい。きょもを頑張って持ち上げるこーちが映り込んでいるから。(ジャニーズJr.チャンネルさん、無断で借用いたします。すみません。)

https://youtu.be/MAnu-z_Lmo0

ちなみにこちらの映像の中に、ダンスの練習中足をつってしまうこーちも映っている。その時とりあえず曲が終わるまで我慢した後、騒いで笑っている。痛いときにつらい顔をしないのもすごい。私は成人しても虫歯の治療で泣く。

③手がでかい

f:id:nashiole:20200311081951j:plain

こーちは引きで見ると分かりやすいが手がでかい。でかくてゴツゴツして綺麗な手だ。リアコ手の典型例である。
手のリアコみはかなり危険性が高いので注意が必要である。作業シーンやお手振りなど画面に映る時間が長く、見ないようにするということが出来ないのだ。動画の最後に手振られた時などヴッと言ってしまう。
また、これは単に綺麗な手が良いという話ではない。こーちの手がこれであるという事実が危ないのである。というのも、①で説明した姿勢にこもるこーちの無骨さが手に出ちゃっているのだ。危ねえ。

嗚呼しんど 嗚呼マジしんど 嗚呼しんど

④地にベタ付きの足
こーちの並外れてエグい点は「ガチで、地に足が付いている」ことだ。
以下は理想の結婚について聞かれた際の回答である。(出典は忘れてしまいました。すみません。)

『中学生のときから、 26歳で結婚して27歳で子供が生まれて、 かっこいいお父さんになるのが夢だった。 でも24歳の今、 考えが甘ちゃんだしやりたい仕事もあるから、 結婚はまだ無理かな(笑)。 オレは自分の幸せを優先するより、 人が幸せな姿を見るほうが好きなの。 結婚したら奥さんや家族を幸せにすることに全力を注ぐよ。』

絶対に幸せにしてくれるすぎる。こーちのこういうのは本当に本当だと思う。本気で本音だし、実際結婚したら家族の幸せのために本当に全力を出す。何故かそう確信できる。ドン引くくらいガチで信頼できる。そう思わせてくれるこーちは本当にすごい。
そしてガチで地に足が付いている。もうあなたこそが大地だ。地=足。これではどんなに気をつけていても好きになってしまう。シャレにならない。

⑤急にカッコよすぎる
先日放送された、デビューまでの数ヶ月を追った密着番組「RIDE ON TIME」(達郎が歌っていたね)にて語っていたSixTONESへの思いが、急にカッコよすぎた。

SixTONESがなくなったら…最悪です。』
『俺がそうさせない。』

いーや急にカッコよすぎ。あんなにかわいくて優しくて柔らかくてあったかいのに。なーにそれ頼りがいしかねえ。だって絶対本当に守ってくれるじゃん。いざとなったら本当に奔走してくれるんだろあなたは。家庭への姿勢もそうだろどうせ、絶対に守ってくれるすぎる。無理山無理衛門。

⑥ちょっとしたときに素直で優しい
集中して見れば見るほどこーちの良さはボロボロ出てくる。「集中してこーちを見る者は後戻りできない」ということわざの語源はこれである。
こーちの素直さ優しさを表す事例は日々無限に起こっているが、記憶に新しいもので言えば先日のお誕生日インスタストーリーである。
サプライズでケーキが描かれたホワイトボードが出てきた時、笑いながらひとしきりツッコミつつも小声で「いや嬉しいけどさぁ」を入れている。
えっマジで?みんなが自分の誕生日を祝ってくれたってだけで嬉しいの?しかもそれを声に出すの?えっえっ純朴すぎん?めちゃめちゃ感謝を知ってる人間じゃん。パねえ。パねえよ髙地さん。

また、下図はイミテーションボウリングにおいて非常に奇妙な投球をカマし「投げ方カッコいい!」といじられた際、素直に胸に手をあてて喜んでいる髙地さんである。

f:id:nashiole:20200311082034j:plain

ディズニープリンセスかー?テメーはプリンセスなのか?大好きになってしまうぞコノヤロー↓卍↑(←まんじが回っている)

これ以外にも無限にあるが無限にありすぎてどの事例を紹介すればいいのか見当がつかない。
カメラに映りたいラウールくんをカメラに映る場所、というか自分の前に引き寄せてあげてしまうこーち。あなたは思いやりの概念が具現化した存在ですか?
こーち運転の京都ドライブで車からファンの子たちに声かけまくっていたら人が集まって来ちゃった時、窓を閉める直前に助手席のジェシーに「ジェシー何か一言だけ言ってあげて」と小声で指示するこーち。あなたは思いやりの概念が具現化した存在です。

⑦何度も言うけど語尾が優しい
何度も言うけど語尾が優しい。

⑧結局あのスマイルにやられる
結局あのスマイルにやられる。

f:id:nashiole:20200311082109j:plain

やられた。


4. 対処法
①一番大事なのはハマらないこと
リアコーチ回避において最も有用な手段は「そもそもハマらない」である。
合言葉は4つの「な」
: 見るな・聴くな・読むな・考えるな
だ。こーちを見ない・こーちの声を聴かない・こーちのインタビューを読まない・こーちのことを考えない。
リアコーチでトチ狂わないためには普段からこーちとの接触を減らすことが何よりも重要だ。

②万が一ハマってしまったら

f:id:nashiole:20200311082140j:plain

これは恋重量(恋心の重さ)の経時的変化を表したクソ雑グラフである。恋重量が赤線を越えるとそれはリアコを超えて「恋(現実)」と見なされる。
一般的な恋が「気になる期」「うわめっちゃ好きかも期」「究めすぎて飽和期」の3期からなるシグモイド曲線を描くのに対し、リアコーチは「うわめっちゃ好きかもヤベヤベ期」から「あーもう完全に恋。無理。期」へ急速に進行する。そのうえ恋(現実)となっても恋重量は増加し続ける。

リアコーチの最大の特徴はその進行速度だ。したがって出来るだけ早期に対処することが肝心となる。
もし「ハマっちゃった!」あるいは「あれ…?もしかしてこの人素敵か?」と気づいた時は、迷わずに髙地から距離を置いてほしい。髙地断ちが1時間遅れるごとにリアコの恋(現実)化リスクは20%上昇するというデータもある。
リアコーチは普通のリアコとは違う。一度ハマったら底無しの恋の底へ垂直落下、二度と戻っては来れない。
あなたの精神は一つしかない。たとえ解離性同一障害だったとしても、今この文章を読んでいる「あなた」は一人しかいない。ご自身の精神を守る行動を最優先に考えてほしい。

③既に恋をしてしまっていて後戻りできない時は
あなたは助かりません。後の祭りです。私と一緒にアフターフェスティバルに興じましょう。

f:id:nashiole:20200311082201j:plain